2015年09月01日

Au revoir, GR BLOG

[この記事は正Blogの記事の予備です]
晴天の霹靂でした。昨夜のこと、講読しているBlog他の更新状況を確認しよう、そう思ったところ、ショッキングなニュースが飛び込んできたのです。GR BLOG ひとまず終了のお知らせ。ああー、GR BLOGが終わってしまう。ここ数年、自分でもBlogを運営してきて、その力の衰えを肌身で実感してきました。かつて企業によるBlogの成功例といわれたGR BLOGも、更新にかかるコストに対し、その効果が見合わなくなってきたのだろうか。いろいろなことが脳裏をよぎって、ああ、残念だ、毎月末のトラックバック企画、私は熱心な参加者ではなかったけれど、日々撮りだめている写真を振り返るよい機会であった。4度も選んでいただけて、光栄だったな。ええ、楽しい企画、魅力あるBlogでありました。

私がGR DIGITALを購入したのは2006年5月のことでした。記事を読めば、GR Blogの存在に触れていますね。GRユーザーにとって役立つ情報を提供してくれるBlog。また、読者が気軽に参加できるトラックバック企画もたいへん魅力的。ええ、GR BlogがGRの価値を高めていた。ただの個性的なカメラから、そのカメラを選択し、撮影し、持ち寄るという、アクションまでもを含めてGRであった。そんな気持ちにさせてくれる、身近で、気安くて、楽しいBlogであったのでした。

母にカメラを買おう、そう思って選んだのはRICOH Caplio R4だった。これ、GR DIGITALを買うための情報収集の一環だったんですね。RICOHのカメラはどんな感じなのだろうか。それを母のカメラでもって確かめよう。ちょっとずるい気持ちで選びました。けど、母はこのカメラ気にいってくれて、よかった。ああ、そうそう、Caplio R4で最初に撮った写真が例のペペロンチーノで、知らん間にWikipediaで使われてしまってた。いや、ほんと、これ、面白くって、これ多分、CCライセンスで公開されている都合のいいペペロンチーノ写真が他になかったんでしょうね。

GR DIGITALは都合6年使いまして、今使っているのはGR DIGITAL IVです。2012年10月からですから、もう3年になりますね。すごいな、もうそんなにたつんだ。ついこのあいだ購入したみたいに思っていたんですが、ほんと、時間のたつのはあっという間ですね。

トラックバック企画で選ばれた写真、最初はGR DIGITAL時代でした。2008年8月。昆虫をテーマにしたもので、自分はカマキリを選んだつもりだったんですが、見出し用にピックアップした蝶が選ばれて、びっくり。そうかあ、ただもう単純に被写体がどーんとでかければいいってもんじゃないんだなと学んだ覚えがあります。



次に選ばれたのは、2012年4月。これ、GR DIGITAL時代、最後の頃でありますね。テーマは。楽器店でね、適当に撮影してきたサクソフォンの写真。選ばれてびっくりして、これねサクソフォンフェアの展示だったんですけど、その後その楽器店を訪れた時になじみの店員さんに写真見せて話したことも懐かしい。ああ、その楽器店ね、アニメ『けいおん!』で有名になったJEUGIAだったりするんですが、これは余談ですね。この写真が選ばれたのは、自分の功績ではなく、楽器をあのようにレイアウトされた店員さんのおかげだと思っています。





次はもうGR DIGITAL IVを使ってますね。テーマは日射し。驚きました、2013年9月って、一昨年なんだ。もっと最近かと思ってました。

これは、もう、見てのとおり、ばりばりの日常スナップですよね。仕事から帰ってきたら、小さいのが道にばーっと水をまいてて、その情景が面白かったから撮った。その面白いという気持ち、それが評価されたのかなあ、なんて思っています。



最後は、これ、今年ですね。2015年1月のもの。テーマは。ということで、緑の葉を選んだのですが、選ばれたのは花にのっかったアブ? これ、ちょっとピントがはずれてるのが残念なんですね。



GR BLOGを振り返ってみれば、いろいろと懐かしく、またかつての記事、GR DIGITALで天体を撮るとか、そういうのに憧れて、望遠鏡買いそうになったとか、とにかくわくわくさせられたものだなあ。ええ、本当に魅力的なBlogでした。それだけに、これまでの記事、ひとまずの終了後も読める状態で置いていただければありがたいと思います。

もしかしたら、今後、なんらかの動きもあったりするんだろうか、記事に書かれた文言に期待しつつも、ひとまずはその終了を偲びたいと思いこの記事を書きました。自分の思っていた以上に楽しませてくれたこと、刺激を受けていたことを実感させられ、その存在の大きさを噛みしめる思いです。

ひとまずは、長らくの更新、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL IV
posted by snowdrop at 2015/09/01 22:10:00 | Photos / Photos